コドラート張り(続き)

kheperer2005-05-27

コドラート張り(5/20)の続きをしてきた。約40年も放置された里山林の林床には、中低木が生い茂る。こんな藪の中での作業は思うように進まない。作業の中で胸高直径が約70cmもあるコナラを見つけた。谷ではアケボノソウも生えていた。


1週間ほど前からホウノキの白い大きな花が咲いている。10m以上離れたタワーからも強い匂いがする。匂いは強いが、花蜜を出さないらしい。ホウノキの属するモクレン属は、花粉を昆虫を運んでもらう(つまり虫媒の)最古の植物らしい。「龍谷の森」での本数は多くないが、所々に生えている。
[2005.5.27: タワーより]