2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土運び

水場作成用の粘土を森林組合に運んでもらった。やはり格段に早い。2日間で2つの水場予定地への運び込みが終わる予定。

鳥類

もうすぐ6月といっても明け方は冷える。午前4時頃、寒さで目が覚めるがシュラフの中で丸まってまどろむ。5:00起床、やや寝坊。5:11調査開始。明け方ホトトギスが鳴いていたようだ。 今日の鳥18種: スズメ、メジロ、ハシブトガラス、ヤマガラ、キビタキ、…

ライトトラップ

毎月恒例の「龍谷の森」での調査。京都南インターがリフレッシュ工事のため通行止めだった。思わぬ遠回りを強いられ、結局巨椋池インターを使う。 日没前に入山。一緒に調査している2人が先に準備をしてくれて助かった。しかしすっかり日が長くなったものだ…

府立植物園

探鳥会 in 芦生は天気がすぐれないため延期。さればと、府立植物園にでかける。 ここの多くの樹木には名前プレートが付けられているので、まるで図鑑の中を歩き回る感覚で楽しい。名前を聞いたことはあるが姿を見たことのない樹種を見てまわる。やはり図鑑で…

フィールドワーク

今日の午後は「龍谷の森」の水場作りの第2弾。前回、粘土運びがあまりにも重労働で、作業を遅らせるボトルネックになったため、外部委託することにした。 ということで、今回の目標は、S0485あたりの第二水場予定地(13×5m)の粘土を張るまで前処理。この…

「龍谷の森」自然観察会

今日の午前は「龍谷の森」で鳥と昆虫を主とした自然観察会。対象は龍大の学生と「龍谷の森」里山保全の会。ガイドは自分と、この森で鳥を見続けている龍大理工学部のYくん、そして里山ORCのKさんに協力してもらった。 この季節は夏鳥もやってきて、鳥の種類…

「龍谷の森」のコウモリ

イギリス人のコウモリ研究者のD.H.さんに「龍谷の森」のコウモリ相を調査してもらうことになった。いつもの簡易型とは違い、録音もできる高性能のバットディテクターを持って森に入る。 同行したYくんと、この森にいるコウモリの英語名を事前に覚えてきた。…

リンゴナラメフシ

S900の先のコンクリート道で大きな虫こぶを見つけた。リンゴナラメフシのようだ。昨年もこの森で見つけた。コナラの小さい株に大きな虫こぶが5つもついている。大きなものは直径4cmほどある。光合成産物はすべてもっていかれそうなくらい大きい。持ち帰った…

龍谷大学の学生&「龍谷の森」里山保全の会を対象とした自然観察会を5/27(土)にします。

以下案内文 - 「龍谷の森」は新緑の盛りです。オオルリやホトトギスのような夏鳥も次々と渡ってきて、とても賑やかになってきました。そこで、「龍谷の森」で自然観察会ー森に暮らす鳥・昆虫ーを行います。皆様ふるってご参加ください。 日時:5月27日(土)…

シイの花

帰宅中、地下鉄から地上に出ると、シイの花の強い匂いがした。そういえば東山ではシイの黄色い花が目立つ。緑に浮かぶカリフラワーのよう。 シイ類はこのあたりの潜在自然植生なので、社寺林や管理放棄されてから時間がたった里山林の場所がこの時期一番よく…

ニホンリス

昨日の調査中、S025にニホンリスがいた。Sルート以外では、これまでに熊谷でも見かけた。餌となる松ぼっくりをつけるアカマツの数が減っているにもかかわらず、毎年見かける。他の木の実に頼っているのだろうか。 「龍谷の森」では、センサーカメラでほ乳類…

チャイロヒメハナカミキリ

Sルートは花盛り。ヤマツツジ・モチツヅジ・ツクバネウツギ・ガマズミが咲いている。ガマズミの花には、チャイロヒメハナカミキリが群がっていた。この森ではヒメハナカミキリの仲間はこの一種のみ。 このヒメハナカミキリの仲間(Pidonia属)は、ピドニアと…

鳥類

毎月恒例の鳥類調査。今年初のテント泊。 朝、4時40分、キビタキの声で目覚める。なかなかよいモーニングコール。タワーのすぐ近くにいるようだ。 Sルートに沿ってラインセンサス。確認できた種は21種:アオサギ・スズメ・ウグイス・エナガ・カワラヒワ…

コウモリ

「龍谷の森」の森林観測タワーにIBOY式ライトトラップを設置していると林冠をなにかが飛んでいる。 コウモリだ。ときおり急降下して林冠を飛んでいるガを捕まえているようだ。ガは種類によって、コウモリの発する超音波を捕らえるための耳を持っている。超音…

調査中止

GW中はよい天気が続いたが今晩の夜半から明日にかけて雨の予想。ライトトラップと早朝の鳥類調査は来週に延期。

新緑

講義のフィールドワークで「龍谷の森」を歩いた。落ち葉腐葉土で発生したカブトムシの幼虫を見て、コナラの原木栽培のシイタケをとり、バイオトイレで自転車をこぐ。 さらにコナラなどの落葉広葉樹の新緑を森林観測タワーから眺める。今年も一気に葉が開いた…