2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピットフォール回収

雪もすっかり溶けてなくなった。先週の雪景色が嘘のようだ。森の木々もすっかり葉を落としている。今年は冬鳥が少ない気がする。恒例のカケスやシロハラの鳴き声をほとんど聞かない。カケスが少ないのは、奥山のドングリの実りがよかったせいかもしれない。…

雪上の足跡

今年最後の鳥調査。朝、森にはいると、雪の上に獣たちの足跡がたくさん見つかる。調査ルート上を歩き、また森の奥へと消えていく足跡たち。その一つを追いかけてみた。 足跡は、V14のルート上に続く。大きさからタヌキだろうか。歩きやすいのかルートからは…

ライトトラップ調査

今年の12月はやけに寒い。昨夜から降り続けた雪のため延期にしようと思ったが、夕刻から止むようなので調査に出かけた。 森は一面の銀世界だった。冬の調査は2年目になるがこれほど積もったことはなかった。といっても、10cm足らず。予定していたピッ…

「朝日・大学パートナーズシンポジウム」

今日は朝日新聞が開催する朝日・大学パートナーズシンポジウム「人をつなぐ 未来をひらく 大学の森 〜里山を「いま」に生かす〜」。今回は口頭発表しないので気が楽だ。といってもポスター発表でこれまでの鳥類調査の結果を紹介してきた。他にも「龍谷の森」…