2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水場作成開始

「龍谷の森」の林内にはいつも水のたまった大きな水場がない。そこで、林内に人工的な水場を作成して、生物多様性の変化を観測する研究を始めている。この水場作成 before & afterのbeforeとして、これまでに2年間、水場作成予定地の各種生物相を調べてきた…

バイオトイレのバクテリア

「龍谷の森」には、水を使わず小大便を分解するバイオトイレ(通称ドライレット)がある。このトイレのキーワードは自転車こぎ。トイレ内に備え付けられた自転車をこぐことで、便漕内のおがくずが撹拌される。 使用頻度が低い場合は分解バクテリアの延命のた…

竹筒トラップ回収

昨年6月に「龍谷の森」に設置した竹筒トラップ を回収した。 中を開けてみると、いるわいるわ。いろんなタイプの巣が見つかった。 葉っぱを詰めたもの(右の写真)、泥で間仕切りをしたもの、泥で繭を作っているもの。 しかも筒の太さや設置場所で入っている…

ライトトラップ

所属が変わったため、ばたばたしていた。気づけば更新がしばらく滞っていた。時間を見つけ、これまでのことを遡って記録しておこう。 今日は毎月恒例のライトトラップ調査。里では、サクラが咲き始めたが、山はまだ冬景色。コナラもまた芽吹く気配がない。一…