2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロガー交換

温湿度・土壌水分・光量を自動記録するロガーのデータを見るため、ノートパソコン片手に森に入る。コドラートごとのデータを回収していく。 データによると8月初旬が一番熱く、33℃くらいまで気温が上がっている。下界でも熱風が吹き荒れた頃だ。一方、11…

鳥類調査

晩秋、滋賀県南部の紅葉は今がピークだ。樹種によって落葉の時期がかなり異なる。コナラは多くの葉が残っているが、ヤマザクラやウワミズザクラの類はほとんど葉を落としている。ルリビタキも森に帰ってきたようだ。冬の使者でもあるシロハラの声は聞けなか…

山菜・キノコ採集文化について語る小さな会

今日は楽しみにしていたキノコ会。キノコ研究者やそうでない人もみんなで「龍谷の森」に入り、アミタケやオウギタケなどのキノコを採集して、キノコ鍋をする。ちょうど栽培しているシイタケもたくさん出ていた。野外でシートを広げて、森の恵みで鍋をするな…

鳥の巣探し

「龍谷の森」では、昨年の6月から毎月一回の鳥類調査している。これまでに41種類を確認した。孤立した里山林の割には種数が多い。さらに春先よくさえずっているので、この森で繁殖している種類も多そうだ。しかし鳥の巣はほとんど見つけたことがない。そ…