ピットフォールトラップ

kheperer2005-08-28

ピットフォールトラップを8カ所のコドラート内と毎月恒例の地点に設置した。このトラップはフタ付きのプラスチックボトルを地面に埋めておいて調査日だけフタを開ける。この落とし穴に地表を歩き回るオサムシマイマイカブリ、ゴミムシなどが入る。


このボトルを掘り返す生き物がいる。モグラだ。この森にはヒミズというモグラの仲間がいる。こやつがボトルを押し上げる。もしかするとモグラの通り道にボトルを埋めてしまったのかもしれない。そう思って、少し場所を変えてもまた持ち上げられる。イタチごっこならぬモグラごっこ


コドラート内に設置したピットフォールトラップ
森の奥深くに突然現れる十字に配置された人工物。ブレア・ウィッチ・プロジェクトっぽい。森に対して畏怖の念をうしなって久しい現代人。森の魔物の復権に役立てばよいと思っているが、あの映画見ないとちっとも怖くないのが難点。
[2005.8.28: E3コドラート]