調査延期

kheperer2006-06-26


本格的な梅雨空が続く。週末に予定していたライトトラップ&鳥類調査を延期した。


時間ができたので久しぶりに実家に帰り畑仕事をした。ジャガイモ・レタス・豆類・初物のナスとキュウリ、収穫のよろこび。すいかはまだ小さい。


由良川の川縁を歩くとオオヨシキリがギョシギョシ鳴いている。大木も多く、サワグルミが大きな実をつけていた。どんな動物が種を運ぶのだろうか。こんな場所なので水散布だろうか。エノキも小さな緑色の実をつけていた。こちらは鳥かもしれない。心地よい日陰を作る河畔植生がつづく。そういえば小学校の頃、この森で昼寝をしているフクロウ(アオバズクだったかもしれない)を見つけたことを思い出した。


結局一輪車で山盛りの野菜を収穫。夜はそれをいただく。ジャガイモは異なる3品種でジャガバタ食べ比べをした。とれたては実にうまい。
田舎でこんな生活をしてもいいな、と本当に思った。



[2006.6.25: 由良川沿いの畑]