今月のライトトラップ


毎月恒例のライトトラップをした*1。蒸し暑く風もない好条件だ。昨年の結果では6月が昆虫の数が一番多かった。今月の結果は去年を超えるすごい数だった。


ライトトラップの結果は、タワーの下部のハエ目だけでなんと約1400個体! これは昨年の半年の間(6−12月)にタワー下部で採集した昆虫の総個体数に匹敵する。つまり今月のハエ目は大発生なのだ。なぜこんなに発生したのだろうか。原因の一つはSルート上にできた水たまりかもしれない。Sルート上には一カ所だけ直径1mほどの涸れない水たまりがあった。これが今年は3カ所くらいに増えて、さらにその水たまりの上を最近やたらとハエが飛び回っているのだ。もしかするとここから発生したのかもしれない。一度捕まえてトラップに入った種と比較する必要がありそうだ。それにしても1400個体も微少なハエをカウントするは大変だった。もっと大きな水場を創出する来年が思いやられる。

*1:先月の調査はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kheperer/20050509