水場作り

今日も水場作り。自分の講義以外の学生も参加して、総勢30人。天気予報ではなんと持ちそうだった、が、、、。


いつものように倉庫からシャベルや土嚢袋をもって森にはいる。森に入ろうとするとぱらぱらと雨が降ってきた。森の中は葉が茂っているのであまりに気にならない。


第二水場についたころ、徐々に雨あしが強まる。弱まることを期待したが思い通りにはならず。


しばらく続けるとずぶぬれになり、足下はぬかむ。こんな日はみな、口数が少ない。初めて「龍谷の森」に来た学生もいた。容赦ない雨空を恨んだ。結局、1時間ちょっとで作業を切り上げた。


あと一回で運び出しも終わり、粘土はりができそうだ。次回は7/7の地元の小学校の総合学習の時間と、自由参加で7/8(土)・7/15(土)・7/18(火)・7/19(水)(いずれも13時から)を予定している。梅雨の中休&梅雨明けとなりますように。